思考の習慣
思考の習慣(学校を変える力:デボラ・マイヤー)
なぜそうだという事が言えるのか? 根拠の問題
誰がそう言っているのか? 視点の多様性の問題
原因は何か? ものごとの関係やパターンを探る
もし、状況が違えば事態はどう変わっていたか? 仮定の問題
このひとつひとつが、誰にとって重要か? このひとつひとつが、なぜ重要か?
才能を引き出す方法 (才能を引き出すエレメントの法則:ケン・ロビンソン)
才能を限定しない
好きになる
仲間がいる
制約の輪から抜け出す
メンターと出会う メンター:認識する。激励する。支援する。伸ばす。
年齢にとらわれない
知能の特徴:多様性、力強く活動的、個人差が大きい