学校教育リフレクション

主に学校教育を中心に綴ります。「学び」は学校に限らず、家庭、地域、社会と広く、生涯を通じて営み、人を育むものと考えています。

3つのこと

今を全力で生きる

 かけがえのない自分を大切にする。(自殺防止というよりも、前向きに生きる)

   

出会いを大切に

 人が苦手、いいじゃないですか。苦手ということは好みがありということ

  人生の友を、たった一人でも見つけられたら、十分だ。

 

自分の可能性を信じて

 どんな可能性を秘めているかわからない

   夢中になれるものを見つけること、必ずあるはず

 

今を生き、人との関わりから充実した人生を、自分ができる自分にしかできない事を

 

アセスメント:何を理解し、何ができるか! 何が苦手か(できないではなく)一つ一つ積み上げていく足し算。

 

コーディネイト:理解やできることを使ってどんなことが可能か、自分だけではなく自分の周りを含めかけ合わせていく。掛け算。

 

志向性:自分と周りを整理し、その組み合わせが見えた時、自分はどうしたいか。どんなことを どんなように そして、何のために