学校教育リフレクション

「教育とは何だろう」を様々なところから考えています

思考の習慣

思考の習慣(学校を変える力:デボラ・マイヤー)

なぜそうだという事が言えるのか?       根拠の問題

誰がそう言っているのか?           視点の多様性の問題

原因は何か?                 ものごとの関係やパターンを探る

もし、状況が違えば事態はどう変わっていたか? 仮定の問題

このひとつひとつが、誰にとって重要か?    このひとつひとつが、なぜ重要か?

 

才能を引き出す方法  (才能を引き出すエレメントの法則:ケン・ロビンソン)

 才能を限定しない

 好きになる

 仲間がいる

 制約の輪から抜け出す

 メンターと出会う     メンター:認識する。激励する。支援する。伸ばす。

 年齢にとらわれない

   知能の特徴:多様性、力強く活動的、個人差が大きい